ポケットには47円

心の中を書きます。

にく

今日は大事なことをお話します。

僕はお肉が好きです。野菜が大好きです。でも許せないことがあります。

それは焼肉についてくる野菜です。野菜が食べたくて焼肉に来たわけじゃないのに、どうして野菜がついてくるんですか。かぼちゃ、玉ねぎ、ピーマンどれも僕の好きな野菜たちです。でも焼肉屋で、彼らのことなんて見たくもありません。僕はお肉が食べたいのです。野菜ではありません。お互いのためにも、彼らとは、よりふさわしい場所で出会いたいのです。

かぼちゃの煮物、かぼちゃのスープが僕は大好きです。玉ねぎのマリネ、オニオンスープが僕は大好きです。ピーマンの肉詰めが僕は大好きです。でも、焼肉の網の上で焼かれた彼らは大嫌いです。網の上を占有する彼らが憎くてたまりません。網の上の彼らを見るたび、僕は「焦げてしまえ」と思っています。網というのは、お肉にのみ上がることの許された神聖なる土俵なのです。それにずけずけと上がるなど、百年早い。

今日の日本で、このような事態が横行しているということは、実に嘆かわしいことです。このような許されざる行為が、一日も早く改善されることを切に願います。

ご清聴ありがとうございました。